活動予定

2012年5月25日 (金)

更新が追い付かないっ

事務局花子です。
一気に活動が始まり、更新が追い付かず申し訳ありません。
取り急ぎ、活動予定をお知らせしますo(*^▽^*)o


21日(月) 10:30〜  大立団地 (65戸)
      14:00〜  小中井団地(27戸)
22日(火) 10:30〜  山岸団地 (58戸)     
23日(水) 10:00〜  大田団地(134戸)
      13:30〜   平林団地 (70戸)  
24日(木) 10:00〜  山馬越団地(88戸)

って、全部終わっちゃったのかしら。ううう。
写真も頂いてますので、何とか今週の分、追い付くように頑張ります。

今日、慈愛学園で花いっぱいを歌って下さる松永祐子さんは、ぶぶさんのお名前でコメント下さっています。
朝から生歌聴けていいなぁ。


すてきな歌です。
皆さんも是非、聴いてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

アレンジメントを飾ります

事務局花子です。
事務局のある横浜は、だいぶ暖かくなってきました。
そんな横浜のフラワースクールゆりのき様から、以下のようなお申し出を頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

はじめまして。横浜のフラワースクールです。震災から1年がたち、今自分たちに何ができるかを、考えさせられるこのごろです。
今だからできること・・・花の仕事を長くやってきた私達に、花で被災地を応援できないかと考えました。
スクールのレッスンの中で、『被災された方を励ます花』というテーマで、アレンジ(生花)を作り、被災地に送りたいと思います。
受け入れ先を探していたら、こちらにたどりつきました。
春いっぱいのアレンジを見ていただき、少しの間でも、やすらぎや希望や元気を届けられたらと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

早速、U子先輩に送り先を調整していただきましたので、そのご報告です。

アレンジメントされたお花たちは、フラワースクールゆりのき様より、慈愛福祉学園に送られます。お花が届きましたら、慈愛福祉学園のみなさんが、大船渡のまちの医院さん、歯科医院さんの待合室に届けてくださいます。
まちの医院の待合室は、皆さんの集いの場、憩いの場となっているそうです。
そこに届いた春のお花は、きっと皆さんの心を明るくしてくださることでしょう。

本日発送予定と伺っております。明日、まちの皆さんのところに届くかな。

フラワースクールゆりのきさま、慈愛福祉学園のみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

まだまだ活動しますよ~

予定変更のお知らせです。

9/20に行う予定だった陸前高田市気仙町にある上長部地区仮設41戸と9/21に行う予定の陸前高田市小友町の財当地区仮設の『花いっぱい運動』は台風の影響のため、

9/26に上長部地区で14:00~
9/27に財当地区で14:00~

と変更になりましたのでお知らせします。  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

今週も花いっぱい

今週の花いっぱい運動の予定です!

14日(水)西和野仮設住宅(29戸) 14:30~

15日(木)高田第一中学校(150戸) 14:00~

こちらの予定で花いっぱい運動を行います☆

朝晩冷えるようになってきましたが、皆さん体調を崩さないように気をつけてくださいね(o^-^o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

暑さにまけず活動します

事務局花子 です。

花スタッフ大船渡さんがお知らせくださった、これからの活動についてまとめさせていただきます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

現在、施設ではハウスでマリーゴールドのアフリカンを栽培しています。色はオレンジ、ゴールデン、プリムローズです。

秋の花パンジーとビオラとノースポールのタネまきも終わり、少しずつ芽が出始めてきたところです。

冬の野菜の苗も芽を出し始めたところです。
他に枝豆の収穫時期となっており出荷や販売も行っております。 

さて、「花いっぱい運動」ですが、またまだ続きます!

8/17(水) 山村広場にて 14:30~(84戸)
8/18(木)に地ノ森の仮設住宅(72世帯)で10:30~行う予定です。
この日はもう一か所、猪川小にて 14:00~(50戸)開催します。

8/20(土)に大規模な長洞団地の仮設住宅(308世帯)で大船渡東高校の生徒さんの協力をいただいて9:30~行う予定です。 

まだまだ暑い日が続きますが「花いっぱい運動」を引き続きがんばっていきたいと思います。皆様も夏バテしないよう気をつけてくださいね(*^-^)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

マリーゴールドは、とても強い花だから暑さに負けずたくさん育ってほしいなあ。オレンジとゴールデンは想像つきますけど、プリムローズってどんな色だろう。

すごく興味あるので、もしお時間あったら写真送ってくださーい。        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

今日もやります!

今日も暑い1日になりそうですね。・・・事務局花子 です。

U子先輩も無事に戻りました。またあらためて、大船渡の様子など記事にしてもらおうと思っています。

今日も暑そうですが、地区前高田氏の広田小学校の仮設住宅にて、花いっぱい運動が行われるそうです。皆さん、熱中症等にお気をつけくださいね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

7月の今後の予定です。
週明け4日(月)は陸前高田市立広田小学校仮設住宅にて14:55~15:40に行われます。
6日(水)は陸前高田市立矢作(やはぎ)小学校仮設住宅にて13:00~13:30に行われます。
11日(月)は大船渡市立蛸の浦小学校仮設住宅にて10:30~11:30に行われます。
14日(木)は大船渡市立綾里中学校仮設住宅にて15:40~行われます。
連休明けの19日(火)は大船渡市立盛小学校仮設住宅にて放課後に30分程度行われます。
今月の予定は現時点ではこのような状況です。また変更があればお知らせしますね♪

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

7月もがんばりまっす

事務局花子 です。

7月に入り、活動が目白押しです。

募金の方もどんどん集めていきましょう。ご協力くださる方へ、募金の方法につきましては、別の記事にてご案内しますね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

7月2日は大船渡市赤崎町大立地区(永浜)仮設住宅66戸にて10:30~行います。慈愛の利用者さんも参加しますよ♪

7月11日(月)は赤崎町鳥沢地区(蛸の浦小学校)仮設住宅47戸にて10:30~行います。

14日(木)は大船渡市三陸町綾里の綾里中学校仮設住宅90戸にて15:40~行います。

こちらも暑い日が続いておりますが、梅雨の時期に入り、雨天の心配ばかりです・・・晴天を祈ります。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

本当に、雨と暑さは身体にこたえると思います。どうぞ、お身体大切にしてくださいね。

ただいま、U子先輩が夜行バスで大船渡に向かっているようです。、本日のお手伝いは厳しいのかな。U子先輩、レポートもお待ちしてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

7月になりました

7月になりました。
横浜は真夏の暑さが続いています。
被災地の不便な環境では、雨も暑さも堪えると思います。

そんな中ですが、花スタッフ大船渡さんから、週末の予定をお知らせいただきました。

♪・♪・♪・♪・♪

今日は末崎中学校仮設住宅と、そのすぐそばの大船渡市民球場の仮設住宅で、午前、午後と花いっぱい運動行います。
明日は赤崎町永浜地区仮設住宅で午前に花いっぱい運動行います。土曜日なので慈愛の利用者のほうは参加するかちょっとわかりませんbearing

♪・♪・♪・♪・♪

ご報告もお待ちしてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木)

明日は末崎中学校です

事務局花子 です。

事務局があります、横浜は、昨日今日と真夏の暑さでした。その上、今日はバケツをひっくりかえしただけでは足りないような、土砂降り。15分ほどのゲリラ豪雨でした。

みなさんは、大丈夫でしょうか。

明日は、大船渡市の末崎中学校で花いっぱい運動開催予定です。

どうか、気持ちのいいお天気に恵まれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

雨で延期となりました

事務局花子 です。

今日は、陸前高田氏の米崎小学校で、花いっぱい運動の予定だったのですが、残念ながら今日のお天気は雨。

先ほど、花スタッフ大船渡さんから、明日に延期になりましたってお知らせいただきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

米小は明日10時30分からになりました。仮設住宅用に延期のチラシを用意したところ、副校長先生のご厚意で生徒さんたちにも配布してくださるとのことで、明日は生徒さんたちは自由参加となります。延期したことでお天気にも参加者にも恵まれるといいですね。

今日のチラシ配りは、利用者6名職員3名。3人ひと組で行いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

予報をみる限り、明日は雨の心配はなさそうです。みなさんの熱意がお天気にも伝わるといいなぁ。

お疲れのところご報告ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)