活動報告

2012年4月17日 (火)

もう一つの花いっぱい

事務局花子 です。

被災地を花でいっぱいにしよう!
日頃お世話になった地域の方に恩返しをしたいという、慈愛復学園の園長先生のつぶやきからはじまった、この運動も、もうすぐ1年経とうとしています。
1年間たくさんの写真をとっていただいたので、それを皆さんにご紹介したいと思っていました。スライドショーにして、松永さんのうたをBGMにさせていただけないかとお願いしたところ、「こんな感じ?」と松永さんのお友達が作ってくださいました。

これがとても素敵なのです。
歌も、映像も、コメントも、編集もみんな素敵です。
こちらからご覧になれます。(YouTubeのページに移動します)

どうか、たくさんの方に見て、歌を聴いて、一緒に歌って、そしてこの活動を知っていただけるよう、このページを広めてください。

そして、運動に協力しようと思ってくださった方は、こちらまでメールにてご連絡いただけると嬉しいです。


もうすぐ、今年の花いっぱいが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

春を運んできました

事務局花子 です。

このブログを見て、「花いっぱい運動に協力したい」と、フラワースクールゆりのきさんからコメントをいただき、慈愛福祉学園さんを通じて、病院の待合室にお花をお届けしたことをご報告させていただきました。

201204022_2 

お花をお届けくださった、花スタッフ大船渡さんより、メッセージをいただきましたのでご紹介します。

**************************

こんにちは☆慈愛福祉学園です☆

先日被災地の開業医さんを中心に、横浜の「フラワースクールゆりの木」さんから送っていただいたフラワーアレンジメントをお届けしました(*^-^)

201204023_2 

皆さんとても喜んでいただいておりましたし、皆さんの笑顔を見て、私たちもとても嬉しい気持ちになりました(o^-^o)

「フラワースクールゆりの木」さん、素敵なお花をありがとうございました☆

***************************

20120402_3
春を届けてくださった、慈愛福祉学園のみんさんも、本当にありがとうございました。
少しずつ、色々な方を巻き込みながら、みんなが元気に笑顔の花を咲かせていただければと願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

お花が届きました

事務局花子 です。

今日は、日本全国春の嵐みたいです。
大船渡はこれからでしょうか。みなさん、お気をつけください。

20120402 さて。先日お知らせした、フラワースクールゆりのきさんから贈られた、春のアレンジメントが、慈愛福祉学園のみなさんの手を借りて、被災したけれども、診察を再開したまちの医院の待合室に届きました。

春のお花がそこにあるだけで、明るくなりますね。





そんな慈愛福祉学園さんから、事務局U子先輩のもとに、素敵なチューリップが届きました。

201204022

チューリップの種類はわかりませんが、とても華やかな顔立ち?の真っ赤なチューリップ。
見ているだけで元気がでます。

ハウスでは、こんな感じに育っています。

201204026_2 

慈愛福祉学園のみなさん。
U子先輩や事務局のあるまち、横浜市中区の花は、チューリップなのです。
こちらの(外の)開花は、あと2週間くらいです。一足先に春を届けてくださって、本当にありがとうございました。

201204027_3      

ハウスでは、チューリップ以外のお花もきれいに咲いていたそうです。花いっぱい運動再開はもうすぐですね。

これからも、是非、たくさんのお花と笑顔を届けてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

慈愛学園のハウスにて・・・

ご無沙汰しています。事務局花子です。
ブログの更新がないから大丈夫かなってご心配くださった皆さま。
申し訳ありません。

春になりましたので冬眠から覚めて、また今年も花いっぱい運動についてお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

お久しぶりです(*^-^)慈愛福祉学園です☆

今、ハウスの中ではプリムラを育てています☆

001

ピンクや白、黄色など6種類ほどのプリムラがどんどん芽を出し、花を咲かせてきていますo(*^▽^*)o

002 冬期間花いっぱい運動はお休みしておりましたが、着々と準備を進めておりますので、よろしくお願いいたします( ̄ー+ ̄)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

プリムラって、サクラソウですよね。こんなに種類があるんですねぇ・・・。
もうすぐ、春です!
今年の花いっぱいに向けて、一緒にがんばりましょう。

みなさんご協力お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

ご協力ありがとうございました

事務局花子 です。

今年もあと2週間ほどになってしまいました。

以前の記事でもご紹介した、えがおだいすきコンサート事務局さまが、8月に引き続きクリスマスチャリティーコンサートを開催され、その場でもまた募金を集めてくださいました。

その他、よこはまTEAM3さま、ジョイサポートセンターさま、トウキョウキサンカイさま、上菅田特別支援学校PTAさま、細野殖産さま、いづみ福祉会さま、港南台特別支援学校PTAさまからご寄付をいただいております。

他にもたくさんの個人の方が応援してくださいました。個人の方につきましては、申し訳ありませんが、この場でお名前をお出しできません。おひとりおひとりに感謝をお伝えしたいのですが、活動費はすべてお花に使いたいと考えておりますので、お礼状などは出さないことにさせていただいております。

こちらでまとめてのご挨拶で失礼させていただきます。ありがとうございました。

ちょっと早いですが、みなさま、良いクリスマスを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

宮戸島花いっぱい運動行ってきました☆

大船渡から始まった、被災地花いっぱい運動。

無事に、宮城県松島市の宮戸島までお届けすることができましたので、ご報告dす。(記事にするのが遅くなったのは、事務局のせいです。申し訳ありません)

.★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

9/16(金)に東松島にある宮戸島の仮設住宅で『花いっぱい運動』を行わせていただきました。

宮戸島は、3か所の仮設住宅がありました。
Photo この日は、室浜地区28戸の仮設住宅と宮戸小学校グランドの29戸の2か所の仮設住宅で行い、浴風会ケアスクールの方々と学生ボランティアの方にお手伝いいただいて、地域の方々、慈愛職員6名、利用者6名、総勢30名程であっという間に植え終わりました。とても暑い日でありましたが、皆さんのやる気と笑顔に支えられ行うことが出来ました。

Photo_3
突然の大船渡からの訪問者を宮戸島の仮設の皆さんは温かく歓迎してくださいました。大船渡と東松島は離れておりますが、同じ沿岸地域の被災地です。『花いっぱい運動』を通して交流出来た事を感謝しております。

Photo_4
浴風会の皆さんには、宮戸島の方々への『花いっぱい運動』の呼びかけなどをしていただき交流の架け橋となっていただきました。学生ボランティアの方には、チラシ配りや植え方、出来上がったプランター運びまで手伝っていただきました。ありがとうございました。
9/17には、浴風会さんのご協力のもとで月浜地区の仮設34戸で花いっぱい運動を行っていただきました。

Photo_5 地域の方、そして色々な方々に支えられて『花いっぱい運動』を行わせていただいている事を実感し、そして感謝しております。
これからも頑張って活動していきたいと思いますので、みなさま今後ともよろしくお願いします。

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

毎日花いっぱい

0458 大船渡より花いっぱい運動のご報告です☆

今日は陸前高田市の高田第一中学校の仮設住宅にて13:30より行われ、利用者6名、職員5名、仮設住宅より30名の方に参加していただきました☆

0455_2
天気にも恵まれ、晴天の中で行うことができましたし、皆さんとても明るい方で、笑顔がいっぱいの運動となりましたo(*^▽^*)o

0464 さて…明日はコメントにもありましたが、気仙地区を飛び越え宮城県の東松島の仮設住宅にて花いっぱい運動を行います☆

頑張って皆さんにお花と笑顔を届けていきたいと思います(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

残暑に負けず花いっぱい

こんにちは☆大船渡より花いっぱい運動のご報告です。

0434

0438 12日(月)栃ヶ沢仮設住宅にて14:00より行われました☆

利用者6名、職員2名、仮設住宅より20名の方に参加していただきました☆

皆さんとても協力的で、植え終わったプランターを棟ごとに運ぶ作業も手伝っていただきました(*^-^)

ありがとうございました☆☆

0439

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

チャリティーコンサートが開催されました

事務局花子 です。

8月13日(土) 横浜市青葉区の田園江田教会において、「えがおだいすきチャリティーコンサート」が開催されました。先日事務局に、実行委員会さまから募金とコンサートの様子を記録したCD,DVDが送られてきました。「自分たちにできることを何かしたい」という気持ちがあふれている素敵なコンサートでしたので、ぜひこのブログで紹介させてほしいとお願いいたしましたところ、すぐにお返事を下さいました。

以下、実行委員会さまからのお返事です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

えがおだいすきチャリティーコンサートは、横浜市青葉区荏田地区で活動するコーラスグループや、ゴスペルグループ、聖歌隊、音楽家が集まり、被災地支援のチャリティの目的で開催しました。
被災地のために何かしたいということはずっとあったのですがなかなか実行できずにいました。しかし、現地の状況を目にし、耳にするにつれ、その思いは大きくなりました。そして
とうとう地域のみんなの力が結集しこのコンサートが開催されることになったのです。

Photo
当日は、本当に和気あいあいと進んで行きました。それぞれの音楽の得意分野をせいいっぱい披露し、最後にはみんなで「上を向いて歩こう」を大合唱し、名残惜しい中、閉幕しました。
最後の最後まで募金箱に寄付して下さる方があとを絶たず、とうとう募金額は143,700円までになりました。花いっぱい運動にこの募金を全額寄付させて頂きました。

花は人の心を和ませます。癒します。是非、早く花でいっぱいにして被災者の方々の心にも大きな花が咲きますようにお祈りします。
これからも応援させて頂きます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

わが仮設住宅へも花を!という声を少しだけいただいています。どんな風にお答えできるのかは、これから花スタッフ大船渡さんたちとご相談していきますが、少しでも多くのお花をお届けできるように、事務局もがんばっていきたいと思います。

これからも継続的なご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

9月になりました

003 事務局花子 です。

横浜は台風の影響で、むしむしじめじめ。ときどきざざーーーーっと強い雨が降ったり、かと思えばかーーっと晴れたりして、もう何が何だかよくわかりません。大船渡のみなさんはお元気かなぁ。

8月最後の活動について、ご報告ときれいな写真をいただきました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○

今日で8月も終わりですね。

雨を心配していましたが、どうにか天気ももってくれました☆

今日は竹駒小学校にて14:30~ 花いっぱい運動を行いました☆

002

職員4名、利用者6名、仮設住宅より35名の方に参加していただきました(*^-^)

準備をしているときに「手伝いますよ」と声をかけていただくなど、とても温かい雰囲気の中での運動になりました(o^-^o)

001 皆さんの協力のおかげであっという間に96戸分のプランターを作ることができました☆ありがとうございました☆

9月以降の予定については、決まりしだいお知らせしたいと思いますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)