ニュース

2012年7月 5日 (木)

ご無沙汰です。ごめんなさい。

あああ、1ヶ月以上さぼってしまいました。
本業が忙しかったとはいえ、さぼりすぎです。
本当にごめんなさい。

花スタッフ大船渡のみなさんは、この間着々と、花いっぱい運動を続けてくださっています。
その様子もきちんと記事にしていきます。


さて。
今月の全日本手をつなぐ育成会発行の情報・交流誌「手をつなぐ」2012年7月号に、「被災地花いっぱい運動のこれから」という記事を載せていただきました。育成会の皆さま、ありがとうございました。
記事をみてブログをのぞいてくださった皆さま、いらっしゃいませ。
これからも、活動の様子をお伝えしていきますので、時々のぞきにいらしてください。
そして、是非、多くの皆様によびかけて、ご寄付いただければと思います。


これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

今年の活動も報道されています

事務局花子 です。

相変わらず更新が追いついておらず申し訳ありません。

5月19日付けの東海新報社さんに、被災地花いっぱい運動が掲載されました。
記事はこちら

少しずつ追いつくようにがんばりますので、とりあえず素敵な新聞記事をご覧くださいね。


また、新潟の障害者団体様からも、募金をいTだきました。
上の新聞記事にもありますが、お花は人の心をいやします。
たくさんのお花をお届けできればと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

第2回えがおだいすきコンサート開催されました

事務局花子 です。

昨年、チャリティーコンサートでご協力くださった「えがおだいすきコンサート」実行委員長さんから、以下のお知らせをいただきました。

.・""・.*.・""・.*.・""・.*.・""・*..・""・.
速報です。

4月21日(土)田園江田教会にて第2回えがおだいすきチャリティコンサートが開かれました。
普段は150人ぐらいでぎりぎりの礼拝堂になんと250人もの方が!
みんなで被災地のことを思いながら、そして「被災地花いっぱい運動」の活動をシェアしながらコンサートを行いました。

.・""・.*.・""・.*.・""・.*.・""・*..・""・

コンサートは大盛況だったのですね。おめでとうございます。
そして、活動にご協力くださり、本当にありがとうございます。
今回も募金活動をしてくださり、花いっぱいのCDも流してくださったのだそうです。
また、プログラムには、活動の紹介やブログの案内なども入れていただいたと伺っています。

これに、素敵な写真を送っていただいたので、貼り付けようと思っているのですが、昨日から何度トライしてもエラーになってしまいます(涙)
まけずにがんばりますので、少々お待ちください。

こうしてどんどん花とえがおがいっぱいになったら素敵ですね。
「被災地」はいらなくなって、全国花いっぱい、全世界花いっぱいにしましょう・・・・って、祐子さんもおっしゃっていたような(笑).

桜前線は、大船渡まで行ったかな。
これからが花いっぱいの季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

花いっぱいーまた会う日までー 全曲聴くことができます

事務局花子 です。

被災地花いっぱい運動を応援する歌
{花いっぱいーまた会う日までー」を、松永さんがYouTubeに掲載してくださいました。
こちらをクリックすると、YouTube画面へ移動します)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

花いっぱいーまた会う日までー
                   作詞 松永祐子
                   作曲 松本尚樹


遠いあの日のゆりかごの海 母さんの胸に抱かれてた
忘れないよ、あの日のこと しあわせの花いちりん
寄せる波の子守唄 浜辺の砂も歌ってた
忘れないよ、あなたのこと 心に花いっぱい

空には真っ白な雲の船 ゆっくりゆっくりどこまでも
あぜ道のコスモスが首を傾けて笑ってた

いつか帰るふるさとの海、ありがとう今日の日の私を
忘れないよ、あの日のこと あなたに花いっぱい
あなたに花いっぱい


見上げる夜空、星ひとつ また会えること信じてる
きっと届くよ、あなたの声 どんなに遠くても

ひとりで泣く夜もあるけれど 光浴びて笑う朝は来る
空にはいつのまにかきらめく星の花いっぱい

いつか帰るふるさとの空 ありがとう今日の日の私を

忘れないよ、あの日のこと あなたに花いっぱい
あなたに花いっぱい


ひとりで泣く夜もあるけれど 光浴びて笑う朝は来る
空にはいつのまにかきらめく星の花いっぱい

いつか帰るふるさとの空 ありがとう今日の日の私を
忘れないよ、あの日のこと あなたに花いっぱい
あなたに花いっぱい

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

素敵な歌を本当にありがとうございました。;:

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

花いっぱいーまた会う日までー 詳細発表!

事務局花子 です。

先週速報いたしました、花いっぱい運動を応援する歌
「花いっぱいーまた会う日までー」の詳細について発表します!!
今日も画像が上手くアップできない・・・。慈愛さんからのお花写真はアップできるのになぁ。
.

被災地花いっぱい運動を応援する歌
「花いっぱいーまた会う日までー」のCDが出来ました。

事務局では、このCD販売にご協力くださる方を募集します。

1,個人で購入くださる方へ
 事務局宛にメールでお申し込みください。
 一枚1000円(送料別) です。
 送料は、枚数によって異なります。
   1~2枚・・・160円
   3~10枚・・・350円
   10枚以上・・・(枚数に寄り異なります。佐川急便を利用します)

2,販売にご協力くださ方へ
 運動の趣旨をご理解いただいた上で販売手数料を決めさせていただきます。
 まずは事務局にご一報ください。


試聴については、準備中です。
また、たくさんの方に歌っていただけるように、譜面の準備も進めていただいています。
とりあえず、メロディー譜とピアノ譜をご提供する予定です。

また、大変嬉しいことに、松永祐子さんご本人が実際に歌ってくださるよう、お願いもできるそうです。この歌を広める活動で、CDではなく生の歌を!というご要望がありましたら、松永さんが所属されている事務所までメールにてご連絡くださいませ。


慈愛福祉学園さんでは、この歌をかけながら今年の花いっぱい運動を行ってくださるそうです。先日かわいいチューリップを送っていただきました。写真はそのチューリップが元気に育っている姿です。
やはり、お花はいいなぁ。

2012004028

歌詞掲載の許可もいただきましたので、それは次の記事で・・・。
(画像がアップできたら一緒に載せたいと思っています)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

花いっぱいーまた会う日までー

被災地花いっぱい運動を始めてから、1年過ぎようとしています。
慈愛福祉学園の皆さんは、本当に一生懸命、花を届けてくださいました。
そして多くの方が、運動にご協力くださいました。ありがとうございました。

そんな、被災地花いっぱい運動を応援する歌が出来たのです!
歌手の松永祐子さんが作詞、松本尚樹さんが作曲して、松永さんご自身の歌、ピアノ伴奏で花いっぱいーまた会う日までーというCDになりました。

(ここにCDジャケットの画像を載せようと思ったのですが、何度トライしてもうまくいきません。後日あらためて掲載するので、お許しください。)

松永さんはこの運動が始まった頃から、活動にご賛同くださり、ご自身のコンサートの場でも募金を集めてくださったりと、積極的に応援してくださっていました。そんな中、「歌をつくっているのよ」とメッセージをいただきまして、本当に楽しみにしておりました。
被災された方々に、お金は必要だと思います。だから募金をするのはすばらしいことだと思っています。しかし、私たちはもう少し違う何かをお届けしたかった。
花を咲かす人、運ぶ人、植える人、育てる人、愛でる人、たくさんの人を巻き込むことができる活動にしたかったのです。
そこに、素敵な応援歌ができました。

松永さんが歌詞カードに寄せたメッセージがあります。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この曲は「被災地花いっぱい運動」を応援するために書いたものです
たくさんの方々に歌って戴けたら幸いです
生きて在ることへの感謝、自分を産み育ててくれた父母、ふるさとへの思いを込めて

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

CDは1枚1000円です。送料(1枚につき350円)とともにお振り込みいただいた方にはお送りしたいと考えています。CDご希望の方は、メールにてご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
収益は、被災地花いっぱい運動にご寄付くださるそうです。

とりあえず、CD出来たのが嬉しくて、準備不足のまま記事にしちゃいました。
CDジャケットの画像と、どこかで視聴できるしくみが必要ですよね。
考えてみます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

新しい年を迎えて

新しい年がやってきました。

震災から10ヶ月。おめでとうという気持ちには、まだまだ慣れない方も多いと思います。

ですが、花いっぱい運動と事務局花子は、新しい年が希望いっぱいの素敵な年になるように、とにかく元気にがんばっていきたいと思います。(ブログもこまめに更新します・・・こそこそ・・・・)

大船渡のみなさん。

ご無事にお正月を迎えられたでしょうか。これから厳しい冬本番ですが、慈愛学園のビニールハウスでは、春の花がすくすくと育っていると伺いました。どうか、また春になりましたら、たくさんのお花と笑顔を届けてください。私たちはこれからもずっと応援していきます。

はじめてこのブログを見てくださった方へ

ちょっと前の記事なんですが、毎日新聞さんの連載「三陸物語」で、この花いっぱい運動の当事者である、慈愛福祉学園の方々がとりあげられています。とても素敵な記事なので、是非是非ご覧ください。

2012年が、花いっぱい、希望いっぱい、笑顔いっぱいの素敵な年になりますように。

たくさんの皆さんのご協力をお待ちしております。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

三陸物語@毎日新聞「花咲かす人」

事務局花子 です。

毎日新聞東京版(かな?)で、「三陸物語」という連載をしています。12回くらいのシリーズになっていて、色々な人をテーマに取り上げています。

そのテーマの一つに「花咲かす人」というシリーズがあります。

http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2011/10/25/20111025ddm035040022000c.html
http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2011/10/26/20111026ddm035040153000c.html

http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2011/10/27/20111027ddm035040019000c.html

http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2011/10/28/20111028ddm035040181000c.html

http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2011/10/29/20111029ddm035040209000c.html

http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2011/11/01/20111101ddm035040009000c.html

http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2011/11/02/20111102ddm035040184000c.html

http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2011/11/03/20111103ddm035040197000c.html

http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2011/11/04/20111104ddm035040030000c.html

http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2011/11/05/20111105ddm035040189000c.html

http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2011/11/08/20111108ddm035040024000c.html

http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2011/11/09/20111109ddm035040226000c.html

自分たちも被災者なのに、恩返しをしたいからと、仮設住宅や避難所に一生懸命お花を届け、地域の皆さんと一緒に植え続けてきた、慈愛学園のみなさんが「花咲かす人」

とても素敵なシリーズです。

是非、ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

広がれ! 花いっぱい運動

事務局花子 です。

花スタッフ大船渡の皆さん。ほぼ半年の間、花いっぱい活動本当にお疲れ様でした。記事を見直す度に、皆さんのしてくださったことが、たくさんの方に喜んでいただけたのだなぁと感じて、本当に嬉しいです。まとめてになってしまいますが、これから精算をさせていただきますので、お待ちください。

今は、来年の苗を育てていらっしゃる頃でしょうか?時々、お花の育ち具合など教えてくださいね。

また、以下のようなブログも発見。

http://blogs.yahoo.co.jp/megumi_castle/6642601.html

知らないところで広がっているのですね。嬉しいです。

先日は、京都の方からもお問い合わせがありました。

また、横浜市内の特別支援学校PTAバザーで募金活動に取り組んでいただきました。

事務局のあります、横浜市中区本牧エリアのお花屋さん「細野殖産・本牧ガーデン」さんでは、レジ横に募金箱の設置もしてくださっていて、先日ご寄付を受け取りました。

みなさま、本当にありがとうございました。

冬の間に、募金活動の方をがんばっていきたいと思います。

みなさま、引き続きよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

各メディアにとりあげていただきました

事務局花子 です。

しばらくさぼっていて申し訳ありません。

たくさん活動していただいたのに、ご紹介できず、U子先輩はじめみなさまにご心配をおかけいたしました。ブログ担当者を増やして対応したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて。

手をつなぐ育成会の新聞「ステージ」のトップページにも!!

http://www.ikuseikai-japan.jp/books/books02.html

j

取材の依頼もあるそうです。

私たちは長く続けていけるように応援していきます。

大船渡のみなさん、身体に気をつけてがんばってくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)