« 5月になりました | トップページ | 更新が追い付かないっ »

2012年5月11日 (金)

14ヶ月めの11日です

5月になっても不安定な気候が続いています。
大震災以降も、台風や豪雨、竜巻・・・。自然の災害は続いています。
被害の様子を目にし、耳にする度にさまざまなことを思い、無力感に苛まれます。

それでも、前を向いて進んで行くために、私たちはそれぞれに与えられた役割をしっかり果たしていくしかないのかなぁと思います。


被災地花いっぱい運動は、簡単に言っちゃえば「被災地の障害者が育てた花を募金で買い取り、仮説住宅等に植えにいって、被災地を花でいっぱいにする」という、大変シンプルな運動です。

初めは、事務局のある横浜と大船渡の慈愛福祉学園さんとの小さな出会いでした。

1年間続けているうちに、たくさんの方が活動に加わってくださるようになりました。


歌を作ってくれた方。その歌を通じてスライドショーを作って下さる方が現れ、歌って下さる方が現れ、どんどん繋がりが広がっています。

アレンジメントを送って下さった方。
コンサートを開いてくださった方。
花を植えて下さった方々。育てている方々。


小さなお花が、たくさんの人を繋げて、元気にしてくれる。


改めて、この活動の意味を感じました。


週明けから今年の活動を始めるそうです。
応援よろしくお願いいたします。

|

« 5月になりました | トップページ | 更新が追い付かないっ »

花いっぱい運動の目的」カテゴリの記事

コメント

今日、連休明けからのCD「花いっぱい—また会う日まで—」の売り上げを送金しました。
週明けからの活動に少しでも足しになれば(^^)CD制作スタッフにギャラ代わりに渡したCDの売り上げ代金も入っています。みんな、ありがとう!

投稿: ぶぶ@祐子 | 2012年5月14日 (月) 10時24分

ぶぶさん、コメント及び送金ありがとうございます。

CD制作スタッフさん、ギャラ代わりのCD売上寄付しちゃったら、ギャラないですよぉ。


・・・みなさんに感謝です。
明日から、活動スタートと聞いてます。
また、どんどんご報告しますね。

投稿: 事務局花子 | 2012年5月14日 (月) 21時56分

こんにちは☆慈愛福祉学園です(o^-^o)


今週から今年度の花いっぱい運動が始まります(*゚▽゚)ノ


17日(木) 永沢仮設住宅 10時~ 138戸

18日(金) 山馬越仮設住宅 10時~ 88戸

この予定で行いますヽ(´▽`)/マリーゴールドやベゴニアなどを持っていきたいと思っています♪


実は今日、山馬越仮設住宅にて花いっぱい運動を計画しておりましたが、あいにくの雨で18日に延期になりました(;ω;)

明後日は晴れてくれるといいな…

天気に恵まれることを祈って… 今年も花いっぱい運動を盛り上げていきたいと思います☆


よろしくお願いしますc(>ω<)ゞ

投稿: 花スタッフ大船渡 | 2012年5月15日 (火) 17時33分

こんにちは☆大船渡より花いっぱい運動のご報告です(*^-^)


5月17日(木) 10時より永沢仮設住宅にて花いっぱい運動を行いました☆

前日はあいにくの雨で少し心配しておりましたが、当日はなんとか晴れてくれました(^-^;


先週チラシを配りに行った際

「今年も参加するからよろしく」

「昨年は用事があって参加できなかったけど、今年は是非参加させてね」


など、温かい言葉をいただき、とても楽しみにしておりました☆

当日は学園からは職員5名、利用者6名、仮設住宅より40名ほど参加していただき、マリーゴールドやベゴニア、マーガレットなどを楽しい雰囲気の中、一緒に植えることができましたo(*^▽^*)o

ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


お花と笑顔でいっぱいになるように…


花いっぱい運動を盛り上げていきたいと思います(o^-^o)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日予定しておりました山馬越仮設住宅は雨のため、24日(木)10:00~ に延期となりました。


来週以降の予定については、わかり次第コメントに残したいと思います☆

投稿: 花スタッフ大船渡 | 2012年5月18日 (金) 14時56分

花スタッフ大船渡 さん。

いよいよ今年の活動始まりましたね!
後程記事にさせていただきます。

何だか梅雨みたいなお天気続きますが、仮説住宅の皆さまの温かいお言葉に、こちらも励まされます。

どうぞよろしくお願いいたしますね。

投稿: 事務局花子 | 2012年5月20日 (日) 11時16分

こんにちは☆慈愛福祉学園です☆


月曜日からの花いっぱい運動の予定をお知らせしますo(*^▽^*)o

21日(月) 10:30~  大立団地 (65戸)
      14:00~  小中井団地(27戸)

22日(火) 10:30~  山岸団地 (58戸)     

23日(水) 10:00~  大田団地(134戸)
      13:30~   平林団地 (70戸)  

24日(木) 10:00~  山馬越団地(88戸)

この予定で花いっぱい運動を行います(o^-^o)


よろしくお願いします☆

投稿: 花スタッフ大船渡 | 2012年5月20日 (日) 11時24分

大船渡より花いっぱい運動のご報告です☆今日の大船渡は晴天☆


朝は部分日食も見れましたよ~♪神秘的な瞬間でした( ^ω^ )

さて、今日は

10:30~ 大立団地 (65戸)

14:00~ 小中井団地(27戸)

この予定で花いっぱい運動を行いましたo(*^▽^*)o

大立団地では職員3名、利用者8名、仮設住宅からは25名の方に参加していただきました(゚▽゚*)


天気も良く、和やかな雰囲気の中運動を行うことができました☆

午後の小中井団地では、仮設住宅より15名の方に参加していただきました☆


自分のプランターが終わった後も、参加できなかった近所の方の分も植えていただくなどとても温かい雰囲気で、終わった後のプランター運びや片づけまで手伝っていただきました(。>0<。)


ありがとうございました☆☆

明日は2か所を予定していますが、雨が降る予報が出ているらしい…

てるてる坊主、作ろうかな(u_u。)


晴れることを祈りながら…明日からも花いっぱい運動を頑張ります(*´v゚*)ゞ

投稿: 花スタッフ大船渡 | 2012年5月21日 (月) 19時20分

こんにちは。
慈愛福祉学園の『被災地花いっぱい運動 』が今年もやって来ましたねぇ~tulip
昨年も気仙地区にたくさんのお花を届けて頂き…ありがとうございます。
今週は『花いっぱい』を唄うシャンソン歌手の松永祐子さんが慈愛福祉学園に来訪と伺いました。
花いっぱい素敵な唄です。唄を聴いて花いっぱいの活気ある気仙地区になるように慈愛福祉学園の皆さん花っこいっぱい咲かせて下さいねぇ。今年度も応援しています…よ。

投稿: 花*U子 | 2012年5月22日 (火) 08時56分

大船渡より花いっぱい運動のご報告です☆

昨日雨の心配をしていましたが、すっきり晴れて気持ちのいい天気となりましたヽ(´▽`)/

さて、今日は

10:30~ 山岸団地 (58戸)

13:30~ 大豆沢団地(24戸)


この予定で花いっぱい運動を行いました(*^-^)

山岸団地では学園からは職員3名、利用者6名、仮設住宅からは15名の方に参加していただきました(o^-^o)


支援員の方をはじめ、皆さんに積極的に参加していただき、あっという間に58個のプランターをお花でいっぱいにすることができましたo(*^▽^*)o

大豆沢団地では職員2名、利用者8名、仮設住宅からは6名の方に参加していただきました☆


皆さんお花が大好きということで、プランターに植えられた花を見て

「並んでいるお花を見るのが嬉しいね」

「これから毎日水かけをするのが楽しみ」


などお話している姿がみられ、私達もとても嬉しくなりました☆


ありがとうございましたc(>ω<)ゞ


明日も2か所を予定しております☆☆終わり次第報告したいと思います♪

投稿: 花スタッフ大船渡 | 2012年5月22日 (火) 18時32分

こんにちは☆大船渡より花いっぱい運動のご報告ですo(*^▽^*)o

昨日の夜から雨が降り、朝もパラパラ…( ̄Д ̄;;


延期の二文字が頭をよぎりましたが、開催前になんとか晴れ、決行することができました☆☆


今日は


10:00~ 大田団地 (134戸)

13:30~ 平林団地 (70戸)


この予定で運動を行いました♪


大田団地は市営球場の敷地を利用した仮設住宅で、134戸と大きめの規模になります


学園からは職員5名、利用者7名、仮設住宅からは35名の方に参加していただきました(o^-^o)


午後の平林団地は中学校の校庭を利用して作られた仮設住宅で、こちらは職員3名、利用者7名、仮設住宅より30名の参加となりました☆


どちらの仮設住宅も皆さんに協力していただき、楽しい雰囲気の中あっという間にプランターをお花でいっぱいにすることができました(*゚▽゚)ノ


マーガレットやダイアンサス、サルビアなど色とりどりのお花が植えられたプランターを一緒に眺め、とても嬉しい気持ちになりました…


大田団地、平林団地の皆さん、本当にありがとうございました☆


さて、明日は先日延期となった山馬越団地にて花いっぱい運動が行われます☆

今度こそお花を植えることができるように…


てるてる坊主を作って祈りたいと思います(*´v゚*)ゞ


投稿: 花スタッフ大船渡 | 2012年5月23日 (水) 17時11分

大船渡より花いっぱい運動のご報告です(*^-^)

今日の大船渡は天気にも恵まれ、とても温かい一日となりました☆


今日は


10:00~ 山馬越団地 (88戸)

14:00~ 長洞団地  (26戸)

この予定で花いっぱい運動を行いました☆


午前中は職員3名、利用者8名、仮設住宅からは10名の方に参加していただきました☆


何度か延期になってしまった場所で、今回やっと実施することができました☆


開始が10時からだったのですが、時間前にプランターの土入れなどの準備も協力していただきました(;ω;)


ありがとうございました☆


午後は陸前高田市の長洞団地で運動を行いました☆


こちらも仮設住宅より10名の方に参加していただきました☆


準備からプランターの配り方、後片付けまで皆さんに協力していただき、とても助かりました(*゚ー゚*)


「去年より花の種類が多くていいね」


と、お花選びも楽しんでいただけたようでした☆


ちなみに一番人気はダイアンサスでしたc(>ω<)ゞ


さて、明日は


10:00~ 宮田団地 (120戸)

14:00~ 長谷堂  (21戸)


この予定で花いっぱい運動を行います♪よろしくお願いします♪


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


明日、シャンソン歌手の松永祐子さんが来園し、『花いっぱい』を歌ってくださいますo(*^▽^*)o


運動が終わり次第一緒に報告したいと思います☆

投稿: 花スタッフ大船渡 | 2012年5月24日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522268/45224628

この記事へのトラックバック一覧です: 14ヶ月めの11日です:

« 5月になりました | トップページ | 更新が追い付かないっ »