« 毎日花いっぱい | トップページ | 宮戸島花いっぱい運動行ってきました☆ »

2011年9月16日 (金)

宮戸島へ花いっぱいお届けします

事務局花子 です。

今日、花いっぱい運動が新しい一歩を踏み出します。

今まで、慈愛学園さんのある、大船渡、おとなりの陸前高田を中心に活動をおこなってきました。それから3カ月。いろいろな方のご縁があり、宮城県東松島市の宮戸島まで、お花をお届けできることになったのです。

東松島といえば、やはり津波の被害が大きかったところ。

宮戸島ももちろん、とても大きな被害を受けました。

特に、島へつながる橋が流されてしまい、長い間支援が入らなかった地域でもあります。

ようやく、橋も復旧し、仮設住宅も整ってきたところで、ぜひ、仮設住宅をお花いっぱいにしたいなということになりました。

東京の浴風会ケアスクールさんがボランティアバスを出してボランティアさんを島までお連れしてくださいます。慈愛学園さんはスタッフと利用者とお花をのせて大船渡から駆けつけます。そして、島のみなさんと一緒にお花を植えて、仮設住宅にお届けします。

宮戸島につきましては、浴風会ケアスクールさんのHPから詳しく見ることができます。

http://www.yokufuukai.or.jp/careschool

より、宮戸島便り をご覧ください。島の方々とのきずながどんどん強くなっていくのを読んでいると、胸が熱くなる素敵な便りです。

本日の午後、宮戸島にも笑顔とお花をいっぱいお届けいたします。

|

« 毎日花いっぱい | トップページ | 宮戸島花いっぱい運動行ってきました☆ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
ケアスクールで「宮戸島便り」を担当しております小林と申します。
浴風会のPCは全てのブログへのアクセスが禁じられておりまして、ブロックされて見ることができません。
私が自宅からコメントさせていただくことをお許しください。

代表の服部は昨夜15日夜10時に総勢40人のボランティアさんと浴風会を出発し、今日は島で慈愛学園の皆さまと作業させていただいたことでしょう。

この度の宮戸島での活動では、ご一緒させていただき本当にありがとうございます。
自分たちには出来ないことも、こうして様々なネットワークがつながることで実現できるのだと、大変感激しております。

リンクをはっていただけるのでしたら、ぜひお願いいたします。
私も自宅でHPを拝見しております。
服部が帰ってきましたら、また続報を載せたいと思っております。
今後とも協同で活動ができますよう、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。


長くなりまして失礼いたしました。

投稿: 浴風会ケアスクール | 2011年9月16日 (金) 23時36分

浴風会ケアスクールさま

コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

ひとりひとりの力は弱くて小さいかもしれませんが、みんなで繋がれば色んなことができるのですね。
皆さまからのご報告を楽しみにしましょう。

早速リンク張らせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 事務局花子 | 2011年9月17日 (土) 17時26分

報告が遅くなりどうもすみません。
9/16(金)に東松島にある宮戸島の仮設住宅で『花いっぱい運動』を行わせていただきました。宮戸島は、3か所の仮設住宅がありました。
この日は、室浜地区28戸の仮設住宅と宮戸小学校グランドの29戸の2か所の仮設住宅で行い、浴風会ケアスクールの方々と学生ボランティアの方にお手伝いいただいて、地域の方々、慈愛職員6名、利用者6名、総勢30名程であっという間に植え終わりました。とても暑い日でありましたが、皆さんのやる気と笑顔に支えられ行うことが出来ました。
突然の大船渡からの訪問者を宮戸島の仮設の皆さんは温かく歓迎してくださいました。大船渡と東松島は離れておりますが、同じ沿岸地域の被災地です。『花いっぱい運動』を通して交流出来た事を感謝しております。
浴風会の皆さんには、宮戸島の方々への『花いっぱい運動』の呼びかけなどをしていただき交流の架け橋となっていただきました。学生ボランティアの方には、チラシ配りや植え方、出来上がったプランター運びまで手伝っていただきました。ありがとうございました。
9/17には、浴風会さんのご協力のもとで月浜地区の仮設34戸で花いっぱい運動を行っていただきました。
地域の方、そして色々な方々に支えられて『花いっぱい運動』を行わせていただいている事を実感し、そして感謝しております。
これからも頑張って活動していきたいと思いますので、みなさま今後ともよろしくお願いします。
予定変更のお知らせです。9/20に行う予定だった陸前高田市気仙町にある上長部地区仮設41戸と9/21に行う予定の陸前高田市小友町の財当地区仮設の『花いっぱい運動』は台風の影響のため、
9/26に上長部地区で14:00~
9/27に財当地区で14:00~と変更になりましたのでお知らせします。  

投稿: 花スタッフ大船渡 | 2011年9月21日 (水) 19時54分

お帰りなさい(^o^)/
慈愛福祉学園の花いっぱい運動は無事に任務をおえたのですねぇ(*^o^*)

投稿: 花・u子 | 2011年9月21日 (水) 22時41分

花スタッフ大船渡さん、U子先輩、コメントありがとうございました。お返事遅くなり、申し訳ありません。
素敵なご報告と写真をいただきましたので、あらためて記事にさせていただきます。

とにかく無事にお花をお届けできたこと、関係者のご尽力に心から感謝いたします。
このご縁を大切にさせていただきたいと思います。


お彼岸を過ぎると一気に涼しくなりますから、皆さまお身体を大切になさってくださいね。

投稿: 事務局花子 | 2011年9月23日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522268/41731106

この記事へのトラックバック一覧です: 宮戸島へ花いっぱいお届けします:

« 毎日花いっぱい | トップページ | 宮戸島花いっぱい運動行ってきました☆ »