« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月25日 (木)

今週は毎日やってまーす

花スタッフ大船渡さんのがんばりに、ブログの更新が追いついていない、オールドタイプの事務局花子 です。

今日も明日も活動しています。そのパワーをいただいて、こちらも頑張っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

花いっぱい運動のご報告です☆

23日(火)14:00~ 猪川小学校にて花いっぱい運動が行われました。

職員4名、利用者7名、仮設住宅からは10名の方に参加していただきました!

あいにくの曇りでしたが、皆さんの協力のおかげで50戸に花を配ることができました(o^-^o)

ありがとうございましたo(*^▽^*)o

001_2
また24日(水)14:30~地の森の仮設住宅にて花いっぱい運動が行われました。

001_3

先週雨のために延期になった場所で、今日も朝から雨が降ったりやんだり…

大丈夫だろうか…と不安になりましたが、お昼近くから晴れ、無事花いっぱい運動を行うことができました!!

職員4名、利用者7名、仮設住宅からは30名の方が参加していただき、にぎやかな花いっぱい運動となりました(*^-^)

002_2

今週は明日、明後日にも花いっぱい運動が控えています☆天気が安定しない日が続いていますが、予定通り行うことができるといいな…

天気や気温が安定せず体調を崩しやすい季節になっていますが、皆さんも体調に気をつけてくださいね(゚▽゚*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

大船渡でサンマの水揚げが始まったってニュースをみました。

今までの活気と比べたら、まだまだこれからなのだと思いますが、明るいニュースに我が町のことのように嬉しくなっています。

嬉しいニュースはちょこっとで、大変なことのほうがいっぱいいっぱいあるのだと思います。それでも、いつか明るいニュースがいっぱいになるように、ずっとずっと応援していきたいです。みなさん、お身体に気をつけてくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご寄付ありがとうございました

事務局花子 です。

花スタッフ大船渡のみなさんのがんばりに追いついていない事務局です。ごめんなさい。大急ぎで記事を更新していきたいと思います。

が、ここで一度募金のご報告をさせてください。

8月24日現在で、632,640円の募金が集まっています。本当にありがとうございます。

収支報告は、半年に一度、このブログ内で行いたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

チラシをご覧になって、口座に振り込んでくださった方もいらっしゃいます。

大変残念ながら、こちらでは振り込んでくださった方のお名前しかわからず、個別にお礼を申し上げることができません。この場をお借りして、お礼を申し上げたいと思います。もしよろしければ、こっそりメールでどこの誰それですよ、と教えていただけると嬉しいです。(何かお礼ができるわけではないのですが)

引き続き、募金を募集しております。お問い合わせは事務局花子までご連絡ください。

I-mail   hanaippai_unndou@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

仮設住宅に届きました

事務局花子 です。

花いっぱい運動で植えられたお花は、その後どうしているかしら・・・。

花スタッフ大船渡のみなさんは、大忙しなので、大きな声で聞けなかったのですが、こんな写真が届きました。

007

仮設住宅の入り口にきれいに並べていただいています。

マリーゴールドはとても強いお花ですよね。事務局花子の住む横浜ですと、そろそろ冬かしらという頃まで元気に咲いています。大船渡は横浜よりずっと早く冬になっちゃうとは思いますが、おひさま色のお花が長く皆さまを元気にしてくださいますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大船渡より「花いっぱい運動」のご報告

  大船渡より『花いっぱい運動』のご報告です(*^-^)

17日(水)14:30~三陸町越喜来にある山村広場(84戸)にて『花いっぱい運動』が行われました。

001

仮設住宅から16名、職員4名、利用者6名の参加となりました。とても暑い中の活動となりましたが、皆さんに協力していただき、参加できなかったお宅の分まで一緒に作っていただきました。ありがとうございました(o^-^o)

002 003

また18日に予定されていた地ノ森と猪川小の2件ですが、あいにくの雨により延期となりました(u_u。)
次の予定が決まり次第報告したいと思います。

今週は土曜日に運動公園にて『花いっぱい運動』が予定されています。308戸の大きな仮設住宅になり、大船渡東高校の生徒さんもボランティアできてくださいます☆

暑さに負けず、『花いっぱい運動』を盛り上げていきたいと思いますo(*^▽^*)o

004_3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちなみに、前の記事で興味しんしんだったプリムローズはこんな色。

005 かわいい~♪

マリーゴールドと言えばオレンジと黄色だと思ってましたが、こんなかわいい色もあるのですね。3色混ぜて植えたらそりゃきれいだわぁ。

おひさま色のプランター。素敵です。

写真、ありがとうございました。

(事務局花子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

暑さにまけず活動します

事務局花子 です。

花スタッフ大船渡さんがお知らせくださった、これからの活動についてまとめさせていただきます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

現在、施設ではハウスでマリーゴールドのアフリカンを栽培しています。色はオレンジ、ゴールデン、プリムローズです。

秋の花パンジーとビオラとノースポールのタネまきも終わり、少しずつ芽が出始めてきたところです。

冬の野菜の苗も芽を出し始めたところです。
他に枝豆の収穫時期となっており出荷や販売も行っております。 

さて、「花いっぱい運動」ですが、またまだ続きます!

8/17(水) 山村広場にて 14:30~(84戸)
8/18(木)に地ノ森の仮設住宅(72世帯)で10:30~行う予定です。
この日はもう一か所、猪川小にて 14:00~(50戸)開催します。

8/20(土)に大規模な長洞団地の仮設住宅(308世帯)で大船渡東高校の生徒さんの協力をいただいて9:30~行う予定です。 

まだまだ暑い日が続きますが「花いっぱい運動」を引き続きがんばっていきたいと思います。皆様も夏バテしないよう気をつけてくださいね(*^-^)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

マリーゴールドは、とても強い花だから暑さに負けずたくさん育ってほしいなあ。オレンジとゴールデンは想像つきますけど、プリムローズってどんな色だろう。

すごく興味あるので、もしお時間あったら写真送ってくださーい。        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

5か月経ちました

事務局花子 です。

3月11日の大震災から、5か月経ちました。長かったような、あっという間のような、複雑な気持ちです。花スタッフ大船渡さんや、U子先輩たちのおかげで、事務局花子は、震災のことを忘れず、自分にできることは何かを問い続けていることができました。ありがとうございました。

これからも、私にできることをずっと続けていきたい。

花スタッフ大船渡のみなさん、U子先輩、その他これを読んでくださった皆さん。引き続き、今必要なことは何かを考え、行動していきたいと思いますので、お力を貸してください。

そんなU子先輩が、8月11日に書いてくださったコメントを記事にさせていただきます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日は8月11日です。
震災から5ヶ月が過ぎて行きます。雪の降った3月11日から春が来て夏が来て暦の上では秋ですよ…。
そんな毎日の中津波で変わってしまった町や人の生活にお花の癒しと笑顔をお届けしている『花いっぱい運動』。
活動拠点の慈愛福祉学園さんを訪問して来ました。
暑かった~。

ビニールハウスの中ではマリーゴールドのアフリカンが50センチにも生長していてびっくり!花屋さんでは見たことないサイズ!
おがる(育つ)もんですねぇ~。

秋の花苗にキャベツ苗にビニールハウスも景色が変わっていました。

004    (← 一面キャベツの苗!!)

ひとつひとつピンセットで種植えしている利用者さんの愛情に花も野菜苗も元気いっぱいです!

002_2 どうやら訪問した日は枝豆の超忙しトップシーズンで職員さんは朝の6時から収穫作業していました。
学園の枝豆の品種は美園グリーンと今年から湯上がり美人を栽培したそうです。なんておいしそうな名前!
立派な枝豆は市内だけでなく内陸部にも販路を持ち販売に動いた利用者さんは夕方満面の笑顔で戻ってきました。
この1週間は毎日が枝豆作業ですねぇと職員も利用者さんも体いっぱい働き話し笑い…被災地を元気印沢山の船頭さんが前にいる印象でうれしくなりました。

001

『花いっぱい運動』も慈愛学園さんと一緒に大船渡東高校の皆さんもお手伝いに加わりどんどん市内の新しいネットワークも誕生しそうです。

大船渡市内・陸前高田市内の 町が瓦礫でいっぱいから花いっぱい、笑顔いっぱい、お互い様の思いやりいっぱいが動いていますね。今後の活動もたのしみです!

『この花いっぱい運動』を支えるのはどなたでも参加できます。ぜひこのブログをご縁に『花いっぱい運動』にご参加頂きたいと思います。お問い合わせはブログ事務局になります。

e-mail    hanaippai_unndou@yahoo.co.jpl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »