« 今週もがんばりました! | トップページ | 暑さにまけず活動します »

2011年8月15日 (月)

5か月経ちました

事務局花子 です。

3月11日の大震災から、5か月経ちました。長かったような、あっという間のような、複雑な気持ちです。花スタッフ大船渡さんや、U子先輩たちのおかげで、事務局花子は、震災のことを忘れず、自分にできることは何かを問い続けていることができました。ありがとうございました。

これからも、私にできることをずっと続けていきたい。

花スタッフ大船渡のみなさん、U子先輩、その他これを読んでくださった皆さん。引き続き、今必要なことは何かを考え、行動していきたいと思いますので、お力を貸してください。

そんなU子先輩が、8月11日に書いてくださったコメントを記事にさせていただきます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日は8月11日です。
震災から5ヶ月が過ぎて行きます。雪の降った3月11日から春が来て夏が来て暦の上では秋ですよ…。
そんな毎日の中津波で変わってしまった町や人の生活にお花の癒しと笑顔をお届けしている『花いっぱい運動』。
活動拠点の慈愛福祉学園さんを訪問して来ました。
暑かった~。

ビニールハウスの中ではマリーゴールドのアフリカンが50センチにも生長していてびっくり!花屋さんでは見たことないサイズ!
おがる(育つ)もんですねぇ~。

秋の花苗にキャベツ苗にビニールハウスも景色が変わっていました。

004    (← 一面キャベツの苗!!)

ひとつひとつピンセットで種植えしている利用者さんの愛情に花も野菜苗も元気いっぱいです!

002_2 どうやら訪問した日は枝豆の超忙しトップシーズンで職員さんは朝の6時から収穫作業していました。
学園の枝豆の品種は美園グリーンと今年から湯上がり美人を栽培したそうです。なんておいしそうな名前!
立派な枝豆は市内だけでなく内陸部にも販路を持ち販売に動いた利用者さんは夕方満面の笑顔で戻ってきました。
この1週間は毎日が枝豆作業ですねぇと職員も利用者さんも体いっぱい働き話し笑い…被災地を元気印沢山の船頭さんが前にいる印象でうれしくなりました。

001

『花いっぱい運動』も慈愛学園さんと一緒に大船渡東高校の皆さんもお手伝いに加わりどんどん市内の新しいネットワークも誕生しそうです。

大船渡市内・陸前高田市内の 町が瓦礫でいっぱいから花いっぱい、笑顔いっぱい、お互い様の思いやりいっぱいが動いていますね。今後の活動もたのしみです!

『この花いっぱい運動』を支えるのはどなたでも参加できます。ぜひこのブログをご縁に『花いっぱい運動』にご参加頂きたいと思います。お問い合わせはブログ事務局になります。

e-mail    hanaippai_unndou@yahoo.co.jpl

|

« 今週もがんばりました! | トップページ | 暑さにまけず活動します »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522268/41222368

この記事へのトラックバック一覧です: 5か月経ちました:

« 今週もがんばりました! | トップページ | 暑さにまけず活動します »