« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

今週もがんばりました!

今週の関東地方は、じめじめした梅雨みたいなお天気でした。

そんな中、元気な花スタッフ大船渡さんから、活動のご報告が届きましたよ♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

いかがお過ごしですか?
こちらは3件の花いっぱい運動が行われました。

7月25日には高田高校仮設住宅(148戸)にて10:30~行われました。仮設住宅から約30名、職員4名、利用者5名の参加となりました。とても暑い中の花いっぱい運動となりました。

高田高校の第2グラウンドに建設された仮設住宅です。高田高校校舎は津波により全壊してしまいました。

午後は滝の里仮設住宅(86戸)にて14:30~行われました。

仮設住宅から約25名、職員4名、利用者5名の参加となりました。皆さん協力的で、参加できなかったお宅の分まで作っていただきました。あるお宅から懐かしのぽっきんアイス(わかりますか?)をいただきました!ありがとうございました(o^-^o)

7月26日は広田水産高校仮設住宅(132戸)にて10:30~行われました。
仮設住宅より約40名、職員4名、利用者6名の参加となりました。こちらの高
校はすでに高田高校と統合になったところです。校舎まで津波の被害を受けましたがグラウンドは大丈夫だったようです。海からの風がとても気持ちがよい日で、皆さん協力的に参加していただきました。

こちらはまるで秋のような涼しい日が続いています。体調を崩さないよう、皆様
もお気を付け下さい

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ぽっきんアイス・・・。私がイメージしているものと同じでしょうか。私がイメージしたものは、果汁とかカルピスとかの味の液体を細長く凍らせて、真ん中でぽきんと折って食べるあれ。うちでは、チュッチュとかチューチューとか呼んでいたような。・・・・なんにしても夏の必須アイテム! うれしい差し入れですね。

涼しくなった後の暑さは堪えますから、みなさんお身体に気をつけてくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

暑い中の活動おつかれさまでした

最近、ちょっと大きめの地震が続いていて、いやな感じですね。皆さん、気をつけてください。私も、できるかぎりの備えをしておきたいと思っています。

さて。先週大変暑いなか、花いっぱい運動が立て続けに行われました。すでにコメントとしてご報告いただいているのですが、あらためて記事にさせていただきます。

本当に、暑い中おつかれさまでした。(原文では日付がわかりにくくなっているので、そこだけ編集させていただきました。勝手に失礼いたしました。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お久しぶりです。大船渡より花いっぱい運動のご報告です。
海の日の連休前に3件、そして7月19日にも3件の花いっぱい運動が行われました(o^-^o)

7月14日(木)は、大船渡市三陸町の綾里中学校校庭の仮設住宅(90戸)にて、仮設住宅より約40名、中学校生徒さん6名、慈愛福祉学園利用者7名、職員6名の参加でした。

7月15日(金)は、午前中10:30~大船渡市大船渡町上平(かみひら)地区仮設住宅(41戸)にて、仮設住宅より20名、慈愛福祉学園利用者5名、職員4名の参加でした。

午後14:30からは陸前高田市立米崎中学校校庭の神田地区仮設住宅(89戸)にて、仮設住宅より41名、慈愛福祉学園利用者6名、職員4名の参加でした。こちらの中学校は校舎が地震の影響で使用できず、生徒さん方は少し離れた米崎小学校の校舎にて授業を行っています。

先週は大船渡も非常に暑い日が続いており、その中での花いっぱい運動の参加、ありがとうございました(*^-^)

19日は3件の花いっぱい運動が行われました。10:30より赤崎町後の入(のちのいり)仮設住宅(64戸)にて行われ、仮設住宅より30名、慈愛福祉学園利用者6名、職員4名の参加でした。

14:00からは午前中の仮設住宅より200mほど離れた後の入北仮設住宅(14戸)にて行われ仮設住宅より12名、慈愛福祉学園利用者4名、職員6名の参加でした。

15:00からは赤崎町清水(しず)地区仮設住宅(19戸)にて行われ、仮設住宅より15名、慈愛福祉学園利用者6名、職員4名の参加でした。こちらの仮設住宅ではお茶飲み会が行われており、開始時は参加者が4名…とややさみしいスタートでしたが、いざプランターに花を植え始めると色とりどりの花に惹かれてか、気がつくと19戸の仮設住宅から15名の参加となっておりました!ありがとうございました!!

今日は暑さもひと段落。まだこちらは台風の影響もなく、すごしやすい日となりました。皆様も夏バテしないよう気を付けてくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

暑さもぶりかえしてきました。

みなさん、本当に元気で夏をのりきってくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

梅雨明けです

事務局花子です。
東北地方でも梅雨明けしたそうですね。夏本番。
厳しい暑さをはね飛ばして、昨日も花いっぱい運動が行われました。


※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

11日は午前中に大船渡市の赤崎町の蛸の浦小学校仮設住宅にて、午後は大船渡市三陸町の崎浜小学校仮設住宅にて花いっぱい運動が行われました。

蛸の浦小学校仮設住宅は47戸、参加者は仮設住宅より約20名、慈愛福祉学園利用者7名、職員4名でした。お天気に恵まれた花いっぱい運動となりました。

崎浜小学校仮設住宅は35戸、参加者は仮設住宅より約10名、慈愛福祉学園利用者6名、職員4名の参加となりました。
準備が始まると住宅の方々が続々と出て来て下さり、参加出来なかったお宅の分まで制作して下さいました。

10日は大船渡は最高気温の35、5℃で、大変な暑さでしたが、今日は爽やかな風が吹き、花いっぱい日和になりました。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

厳しい暑さの中での活動、お疲れさまでした。
皆さんがお元気でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

募金にご協力くださる方へのお願い

事務局花子 です。

被災地花いっぱい運動のブログをご覧下さって本当にありがとうございます。

「花いっぱい運動」というのは、全国あちこちで行われているようです。慈愛福祉学園さんのお花を避難所や仮設住宅にお届けしたいと考えたとき、どんな名前にしようかな、と、大船渡出身のU子先輩に相談しました。すると、「うちのほうでは、もともと花いっぱい運動ってやってるんだよ。学校を中心に、地域の人たちが花っ子植えるんだよ」というお返事。そうか。だったら、もともとある活動を応援できたほうがいいな。私たちが遠くから勝手につけた名前で活動するなんて変ですものね。

というわけで、ありふれた名前ですが、やっぱり「花いっぱい運動」です。

募金にご協力くださる方は、大変申し訳ございませんが、事務局宛にメールをいただけませんでしょうか。と、いいますのは、急いで口座を開設したために、郵貯銀行の普通の口座なのです。そうしますと、振り込んでくださった方のお名前が一部しかわかりません。

まったく知らない方だった場合、お礼すらお伝えできないのです。それは、私たちとしてはとても残念なので。

メールを下さった方に、口座番号の入った活動要綱と、チラシのデータをお送りいたします。募金する際には、メールを下さった時のお名前で振り込んでいただければと思います。ちょっと面倒なお話なのですが、活動がうんと大きくなってしまって、全員にお礼なんてとんでもない・・・・という状態になるまでは、お礼をお伝えしたいと思っているので、ご協力くださいませ。

皆さまの想いがたくさん花開きますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月6日も花いっぱい

連日の花いっぱい運動お疲れさまです。
たくさんのご参加があると、本当に嬉しいですね。

7月6日は、矢作小学校で開催されました。


☆彡〜*・☆彡〜*・☆彡〜

仮設住宅40戸で、27名、小学生3年生から6年生約50名、副校長先生、先生方7名、慈愛福祉学園利用者6名、職員5名の参加で、13時から13時半の昼休み時間に行いました。
3、4年生はプランター作りを頑張っていただき、5、6年生は各お部屋に運んでいただき、じょうろを持って水掛けまで頑張っていただきました。
貴重な休み時間に赤白帽を被って、暑い中、本当にありがとうございました。
仮設住宅の方々もほぼ全員の方々がゴム手袋、帽子完全防備での参加で張り切って参加して下さいました。
おかげさまであっという間に終了となりました。


☆彡〜*・☆彡〜*・☆彡〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

7月4日の活動報告

事務局花子です。
4日は、陸前高田市の広田小学校にて花いっぱい運動を行いました。

♪〜・〜♪〜・〜♪〜・〜♪

広田小学校仮設住宅は66戸でした。
準備中は雨が降って来て不安なお天気でしたが時間が近づくにつれて人が集まってきて下さいました。
始まってからはお日様に恵まれ、暑い中での花いっぱい運動となりました。
仮設住宅より40名、広田小学校福祉委員会の生徒さん8名、担当の先生2名、副校長先生、慈愛福祉学園利用者6名、職員6名の参加でした。
仮設住宅と開催場所の小学校の中庭が離れており、こちらでプランターを各お部屋にお配りしましたところ、「申し訳ないです」「わざわざありがとうございます」とどのお部屋の人、皆さん感謝してくださいました。

♪〜・〜♪〜・〜♪〜・〜♪

暑い中、本当にお疲れさまでした。
仮説住宅の皆さまからの感謝や励ましの言葉に、逆に元気をもらっています。
今日は七夕。
皆さまにいいことがいっぱいありますように〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

7月2日のご報告

06 事務局花子 です。

7月2日(土)にも、花いっぱい運動が開催されました。たくさん写真を送っていただいたのに、記事にするのが遅くなってしまってすみません。

写真をみるだけでも、日差しの強さが伝わりますね。さぞ、暑かったことでしょう。

:08

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

赤崎町大立地区(永浜)仮設住宅での花いっぱい運動のご報告です。暑い中、住宅より約40名の方々が集まって下さいました!

09
慈愛福祉学園からは利用者6名、職員5名が向かいました。本日の花苗はベゴニアです♪白、ピンク、赤の三色の中から好きな色を選んで植えていただきました。

03

お花をたくさん植えたプランターを運ぶ際にほぼ全員の方々がお手伝いします!と声をかけてくだいました!ここの仮設住宅は66戸と戸数は多くないものの、土地が細長いため移動距離が結構あるのです…花を植えた後のプランターは水を含んでいるので重いので、とても助かりました。ありがとうございました(o^-^o)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

日差しがいっぱいで、お花が鮮やかに見え余す。

大きく育ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もやります!

今日も暑い1日になりそうですね。・・・事務局花子 です。

U子先輩も無事に戻りました。またあらためて、大船渡の様子など記事にしてもらおうと思っています。

今日も暑そうですが、地区前高田氏の広田小学校の仮設住宅にて、花いっぱい運動が行われるそうです。皆さん、熱中症等にお気をつけくださいね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

7月の今後の予定です。
週明け4日(月)は陸前高田市立広田小学校仮設住宅にて14:55~15:40に行われます。
6日(水)は陸前高田市立矢作(やはぎ)小学校仮設住宅にて13:00~13:30に行われます。
11日(月)は大船渡市立蛸の浦小学校仮設住宅にて10:30~11:30に行われます。
14日(木)は大船渡市立綾里中学校仮設住宅にて15:40~行われます。
連休明けの19日(火)は大船渡市立盛小学校仮設住宅にて放課後に30分程度行われます。
今月の予定は現時点ではこのような状況です。また変更があればお知らせしますね♪

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

7月もがんばりまっす

事務局花子 です。

7月に入り、活動が目白押しです。

募金の方もどんどん集めていきましょう。ご協力くださる方へ、募金の方法につきましては、別の記事にてご案内しますね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

7月2日は大船渡市赤崎町大立地区(永浜)仮設住宅66戸にて10:30~行います。慈愛の利用者さんも参加しますよ♪

7月11日(月)は赤崎町鳥沢地区(蛸の浦小学校)仮設住宅47戸にて10:30~行います。

14日(木)は大船渡市三陸町綾里の綾里中学校仮設住宅90戸にて15:40~行います。

こちらも暑い日が続いておりますが、梅雨の時期に入り、雨天の心配ばかりです・・・晴天を祈ります。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

本当に、雨と暑さは身体にこたえると思います。どうぞ、お身体大切にしてくださいね。

ただいま、U子先輩が夜行バスで大船渡に向かっているようです。、本日のお手伝いは厳しいのかな。U子先輩、レポートもお待ちしてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

7月1日の花いっぱい運動

事務局花子 です。

花スタッフ大船渡さんからコメントいただきましたが、その他に写真も送ってくださったので、写真付きであらためて記事に編集させていただきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

まずは、市民球場編・・・05_2

本日は午前中に大船渡市末崎町にある大船渡市市営球場仮設住宅134戸にて10:30~行われました。 

仮設住宅の方々45名、慈愛福祉学園利用者8名、職員8名の参加でした。準備の段階から住宅の方々が手伝って下さいましたよ♪

   ↓ すごくたくさんのご参加があったんですね!

02

03 ・・・午後は、末崎中学校です。

午後はすぐそばに隣接している末崎中学校仮設住宅70戸にて15:30~行われました。

05_4

仮設住宅の方々35名、中学校のボランティア委員会の生徒さん10名、先生方3名、慈愛福祉学園利用者7名、職員6名の参加でした。

仮設住宅の方々、ボランティア委員会の生徒さん方、先生方が最後のこぼれた土の掃き掃除まで手伝って下さいました!本当にお世話になりました。

0403_2 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

お疲れさまでした。

参加された方にも、このブログにコメント入れてもらえるようになると嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月になりました

7月になりました。
横浜は真夏の暑さが続いています。
被災地の不便な環境では、雨も暑さも堪えると思います。

そんな中ですが、花スタッフ大船渡さんから、週末の予定をお知らせいただきました。

♪・♪・♪・♪・♪

今日は末崎中学校仮設住宅と、そのすぐそばの大船渡市民球場の仮設住宅で、午前、午後と花いっぱい運動行います。
明日は赤崎町永浜地区仮設住宅で午前に花いっぱい運動行います。土曜日なので慈愛の利用者のほうは参加するかちょっとわかりませんbearing

♪・♪・♪・♪・♪

ご報告もお待ちしてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »