« 被災地花いっぱい運動始めました | トップページ | お手伝いしてくださる方へ »

2011年6月 9日 (木)

花いっぱい運動@大船渡北小学校 のご報告

110609_140602

現在、事務局花子の先輩、U子さんが、実際に大船渡へ行き、慈愛学園の方とともに、避難所となっている学校の方や、まちの方々と調整をしています。お疲れさまです。

そして、本日、第1回目の花いっぱい運動が開催されました。

以下は、U子特派員からの速報です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

本日無事第一回の被災地花いっぱい運動を実施することができました。
避難所の体育館・仮設住宅の方・大船渡北小学校の美化委員会の生徒と校長・副校長・担当の先生・慈愛学園の園芸課のメンバーとスタッフ・新聞社・・・70名強。予想以上のたくさんの人でした。
花ポットは528POT準備して495POT123プランターが企画した時間の中でプランターに花が植えられて行きました。
① ベコニア→赤・ピンク・ローズ・ローズブラッシュの4色
② マリーゴールド→イエロー・オレンジ・レッドの3色
③ アフリカン→プリムローズ・オレンジ・ゴールデン3色
④ サルビア→シズラー1色
仮設のおばあさんは震災から初めて土を触ったと泣いていいました。
杖で歩いて来たおばあさんは足が痛いから...初めは見ていましたが、花が好きだからと触りだしたら・・・足の痛いのも忘れ1時間も花植えを楽しまれていました。
お爺さんはおばあさんに引っ張られてでできて、植え方指導をされていました。
体育館に避難されている方も初めは遠慮されていましたが、外の楽しそうな声を聞いて出で参加されました。
参加関係者で本日の123個の植えたプランター花は仮設に1件ごとに配りお話をさせていただきたくさんの感謝とお礼の言葉をいただきほっこりあたたかい時間をいただきました。
地元の新聞者の方も見ているだけでもいいな~と言いながら取材されていました。
一回目は大盛況で花いっぱい運動を終える事が出来ました。
110609_145101 110609_145302
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
事務局花子に戻ります。
お天気にも恵まれて本当によかった♪
これからも、活動の様子をご報告していきます。
また、活動に参加された皆さまから、直にメッセージがいただけるようになるといいな、などあれこれ考えております。
事務局花子の力不足で、至らないところがたくさんありますが、どうか、たくさんの花を咲かせられますよう、ご支援お願いいたします。

|

« 被災地花いっぱい運動始めました | トップページ | お手伝いしてくださる方へ »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

3月に大船渡に行ってきました。
知っている町が跡形も残っていなくて
とても寂しい気持ちになりました。
思い出がいっぱいの大船渡が1日でも
早く花いっぱい運動とともに復興できる
事を願っています。来年高校生になったら
ボランティアしに行きたいと思います。

投稿: ちなつ | 2011年6月12日 (日) 17時55分

ちなつさん、コメントありがとうございます。


まさに、跡形も無くなってしまったまちにくらす皆さんの想いはどんなだろう。元のまちを知らない私ですら胸がつまるというのに。


でも、まちの皆さんが前を向いていてくださるように、私たちは更に元気に応援し続けていきたいですね。

来年高校生になられるなら、今年は受験かな?
お互いにがんばりましょうね。

投稿: 事務局花子 | 2011年6月13日 (月) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522268/40333473

この記事へのトラックバック一覧です: 花いっぱい運動@大船渡北小学校 のご報告:

« 被災地花いっぱい運動始めました | トップページ | お手伝いしてくださる方へ »