トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

明日は末崎中学校です

事務局花子 です。

事務局があります、横浜は、昨日今日と真夏の暑さでした。その上、今日はバケツをひっくりかえしただけでは足りないような、土砂降り。15分ほどのゲリラ豪雨でした。

みなさんは、大丈夫でしょうか。

明日は、大船渡市の末崎中学校で花いっぱい運動開催予定です。

どうか、気持ちのいいお天気に恵まれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

雨の中でも大盛況でした

今日の大船渡は雨。

しかし、花いっぱい運動は雨にも負けず、大船渡中学校と、末崎小学校の2ヶ所で開催されました。

まずは、大船渡中学校の様子・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

本日大船渡中学校で花いっぱい運動開催。

002

仮設住宅は138戸。

仮設住宅から約40名、中学生約25名、慈愛学園の職員7名、慈愛学園利用者7名と、たくさんの参加でした。、

雨の中、ピロティで行いました。福祉委員会の中学生の皆さんに最後までがんばってもらいました。

どうもありがとうございました!

003 004_2

001

次は末崎小学校。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こちらも雨の中、ピロティにて行いました。

002_2 

仮設住宅は60戸です。

参加者は、仮設住宅から9名、ボランティア委員会の生徒さん8名、ボランティア委員会の先生2名、教務の先生1名、慈愛学園の職員4名、利用者6名で、和気あいあい楽しく行いました。

終わってプランターを配布していると、「あらあら雨の中やってたのねー。やっぱり参加すればよかったぁ。中止かと思ってお茶っこ飲みしちゃったぁ~」と4名の方が走ってきてくださいましたよ♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

雨は残念でしたけれど、参加できなかったお姉さま方、是非とも次回はご参加くださいね。どんどん次へつなげていきましょう。

みなさま、お疲れさまでした。風邪ひかないように気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

速報 今日の花いっぱい運動

事務局花子です。
雨のため今日に延期された、陸前高田市の米崎小学校、花いっぱい運動の様子が届きました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

準備中まではどんよりとした曇り空でしたが始まるとぱぁっと青空が広がりました。仮設住宅のお母さん方30人以上参加していただきました。
慈愛福祉学園利用者14名職員6名がマイクロバス、トラック、軽トラ、ハイエースで米小に向かいました。

002

普段から土いじりに慣れているお母さん方ですが久しぶりのようで非常に楽しみにしていただいてました。始まる前から声をかけてくださいました。デモンストレーションも興味津々。隣近所の分のプランターも声を掛け合って作っていただきました。
終了後は片付けも手伝って下さり。私たちが帰るまで見送って下さいましたよ。

004

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

楽しい1日を過ごしていただけてよかったです。
後ほど写真も追加させていただきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

雨で延期となりました

事務局花子 です。

今日は、陸前高田氏の米崎小学校で、花いっぱい運動の予定だったのですが、残念ながら今日のお天気は雨。

先ほど、花スタッフ大船渡さんから、明日に延期になりましたってお知らせいただきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

米小は明日10時30分からになりました。仮設住宅用に延期のチラシを用意したところ、副校長先生のご厚意で生徒さんたちにも配布してくださるとのことで、明日は生徒さんたちは自由参加となります。延期したことでお天気にも参加者にも恵まれるといいですね。

今日のチラシ配りは、利用者6名職員3名。3人ひと組で行いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

予報をみる限り、明日は雨の心配はなさそうです。みなさんの熱意がお天気にも伝わるといいなぁ。

お疲れのところご報告ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

明日は花いっぱい運動@陸前高田 です

事務局花子 です。

今朝は、岩手県沖で震度5弱の地震があり、一時は津波警報も出たようでしたので、とても心配しておりました。お天気も悪いようですね。

そんな中、来週の花いっぱい運動のお知らせチラシを配布してくださったそうです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

138戸ある大船渡中学校仮設住宅にてチラシ配りです。雨の中職員が配布しました。本日は津波注意報発令のため利用者さんはお休みでした。

皆さん、喜んでチラシを受け取ってくださいましたよ。

0006

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

明日は陸前高田市の米崎小学校で開催です。晴れるといいですね。素敵な1日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

最新の活動予定です

花スタッフ大船渡さんから、最新の予定をいただきました♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これからの活動予定です。

陸前高田市立米崎小学校での開催日が決定しました!6月24日金曜日のお昼休み、12:50~13:20です。水不足の中、ご協力していただきます。
このほか2か所の開催が決定しております。7月4日陸前高田市立広田小学校にて14:55~15:40に、福祉委員会の生徒さん8名と先生方2名のご協力を得て行います。
また7月6日陸前高田市立矢作小学校にて13:00~13:30に、3年生以上の生徒さんのご協力を得て行います。

こちらの地方も暑い日が多くなってきました。そして東北地方が本日より梅雨入り!しました。ジメジメムシムシする時期に突入しますが、仮設住宅の皆さんや校庭が使えない生徒さん達の心が少しでも癒されれば・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

すでに6月27日の放課後に大船渡中学校と、末崎小学校での開催も決定していますね。予定がいっぱいになって本当に大変だと思いますが、お花を待っている方々がたくさんいらっしゃると思うので、がんばってください。

梅雨入りは例年よりずっと遅かったとか。梅雨の後は暑い夏がやってきます。皆さんには過酷な状況が続くと思いますが、お身体大切になさってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

活動予定更新しました

事務局花子 です。

花スタッフ大船渡さんからのコメントが埋もれてしまうともったいないので、これからの予定をあらためて記事にしました。

6月27日(月) の 放課後に、大船渡中学校と、末崎小学校において、ボランティア委員会の生徒さんたちを中心にお花を植える作業が開催されるそうです。また、末崎中学校では、7月1日(金) に開催の予定です。

さらに、来週中に陸前高田市にある米崎小学校で、昼休み時間を利用して生徒さんたちと一緒にお花を植える作業を開催することになりました。

まずは月曜日、お天気だといいですね。

大船渡や陸前高田では、学校の体育館は避難所になっているのですね。場所によっては校庭には仮設住宅が建っているのでしょうか。避難生活をされている方々の隣で生徒さんたちは勉強しているのですね。

事務局花子は、テレビや実際に行った人たちの写真でしか、被災地の様子をしらないのですが、景色全体印象が、がれき色なんです。もともと一つ一つにはきれいな色がついていたはずなのですが、津波でみんなごちゃごちゃに混ざってしまった。どんなにきれいな絵具でも、いっぱい混ぜたら濁った色になってしまうのと同じ。

そこに、生徒さんたちの力で、色とりどりの花が咲いたら・・・。

花スタッフ大船渡のみなさま。

みなさんの力で、大船渡にも、陸前高田にも、どのまちにもみんな、少しずつでもきれいな色を取り戻してください。すごく大変なお仕事だと思いますし、不安定な気候できっとお疲れもたまっていることでしょう。本当に頭がさがります。

何もできませんが、精一杯応援しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

これからの活動予定

事務局花子 です。

現在きまっている活動予定についてお知らせします。

6月27日(月) の 放課後に、大船渡中学校と、末崎小学校において、ボランティア委員会の生徒さんたちを中心にお花を植える作業が開催されるそうです。また、末崎中学校では、7月1日(金) に開催の予定です。

こちらの進捗状況につきましても、随時お知らせしていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

速報 新聞にのりました

20110611

特派員U子さんから、「新聞に載ったよ」という速報が・・・。スキャナーなどの機器を使える状態ではないので、写メによるお知らせです。

活動を取材してくださった地元の新聞だそうです。

U子さん、どこの新聞社さんだか教えてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

お手伝いしてくださる方へ

事務局花子 です。

具体的にお手伝いをしたいという方へ、その方法をお知らせいたします。

活動の基本は、一口100円で、お花のポットを一つお買い上げいただく。

お買い上げいただいたお花は、施設のみなさんの手で避難所などに運ばれ、そこで暮らす皆さんの手で育てていただきます。

では、そのお金をどのようにお届けすればよいか。

このシステムについては、実はまだ準備中です。すみません。

ただ、一口100円なので、できたらお近くの方々でまとめていただけるといいなぁと思っています。そのためのチラシや、募金箱に貼り付けるラベルなどをご用意しますので、ぜひ、皆さまの周りの方々によびかけてみてください。

そこで、集まったお金を、花いっぱい事務局でまとめて、慈愛福祉学園さんにお届けいたします。

まずは、メールでお問い合わせくださいませ。

チラシやラベルのデータ、活動要綱などをお送りいたします。

mail     hanaippai_unndou@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

花いっぱい運動@大船渡北小学校 のご報告

110609_140602

現在、事務局花子の先輩、U子さんが、実際に大船渡へ行き、慈愛学園の方とともに、避難所となっている学校の方や、まちの方々と調整をしています。お疲れさまです。

そして、本日、第1回目の花いっぱい運動が開催されました。

以下は、U子特派員からの速報です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

本日無事第一回の被災地花いっぱい運動を実施することができました。
避難所の体育館・仮設住宅の方・大船渡北小学校の美化委員会の生徒と校長・副校長・担当の先生・慈愛学園の園芸課のメンバーとスタッフ・新聞社・・・70名強。予想以上のたくさんの人でした。
花ポットは528POT準備して495POT123プランターが企画した時間の中でプランターに花が植えられて行きました。
① ベコニア→赤・ピンク・ローズ・ローズブラッシュの4色
② マリーゴールド→イエロー・オレンジ・レッドの3色
③ アフリカン→プリムローズ・オレンジ・ゴールデン3色
④ サルビア→シズラー1色
仮設のおばあさんは震災から初めて土を触ったと泣いていいました。
杖で歩いて来たおばあさんは足が痛いから...初めは見ていましたが、花が好きだからと触りだしたら・・・足の痛いのも忘れ1時間も花植えを楽しまれていました。
お爺さんはおばあさんに引っ張られてでできて、植え方指導をされていました。
体育館に避難されている方も初めは遠慮されていましたが、外の楽しそうな声を聞いて出で参加されました。
参加関係者で本日の123個の植えたプランター花は仮設に1件ごとに配りお話をさせていただきたくさんの感謝とお礼の言葉をいただきほっこりあたたかい時間をいただきました。
地元の新聞者の方も見ているだけでもいいな~と言いながら取材されていました。
一回目は大盛況で花いっぱい運動を終える事が出来ました。
110609_145101 110609_145302
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
事務局花子に戻ります。
お天気にも恵まれて本当によかった♪
これからも、活動の様子をご報告していきます。
また、活動に参加された皆さまから、直にメッセージがいただけるようになるといいな、などあれこれ考えております。
事務局花子の力不足で、至らないところがたくさんありますが、どうか、たくさんの花を咲かせられますよう、ご支援お願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

被災地花いっぱい運動始めました

東日本大震災から、早くも3カ月が過ぎようとしています。被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

事務局花子の働くNPO法人は、横浜で障害のある方の援助を行っています。

震災直後より、被災地の、特に障害のある方のために何かお手伝いできることはないかを考え、物資を届けたり、現状を聞き取りに行ったりしてきました。

そんな中で、岩手県大船渡市にある「慈愛福祉学園」さんとのご縁ができました。

慈愛福祉学園では、障害のある方のお仕事の1つとして、花や野菜の苗を育てているそうです。その畑は、被害を受けずにすみました。

施設長さんはおっしゃいました。

この花を避難所に届けたい。今までお世話になった地域の方にご恩返しとして、避難所を花でいっぱいにしたい。

なんて素敵なアイデアでしょう。

花を育てることは、心のケアにもとても有効です。地元の障害者が心をこめて育てた花を感謝を込めてお届けし、避難所の皆さんが愛情を込めて育てる。

甚大な被害を受けた土地が、花でいっぱいになり、そこで暮らす皆さんの心にもたくさんの花を咲かせることができたら・・・・。

これが、花いっぱい運動のスタートです。

皆さまから頂いた募金で、障害者が育てた花の苗を買い取ります。

それを避難所にお届けし、避難所の皆さんと一緒に植えます。

あとは皆さんで育てていただく。そして、町中を花でいっぱいにする。

避難所だけでなく、仮設住宅にも、一人暮らしされているお宅にも届けられたらいいな・・・と、夢は広がります。

さあ。

みなさんの力で、被災地を花と笑顔でいっぱいにしましょう。

ご協力をお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年7月 »