2014年3月11日 (火)

花とともに

3・11の朝は穏やかにやってきました。

3年前と同じように被災地はこの2・3日雪がチラチラ舞っています。

3年・・・。

希望の灯りを胸に抱き過ごしてきた1095日です。

仮設住宅に住む皆さんに花が持つ力のひとつ≪笑顔≫をお届けできたかとおもいます。

本当に花とともに多くの方々のお力・励ましの言葉・労力をおしむことない支援活動に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

これからも花の持つ小さな命が、人のこころに柔らかく暖かい時間を多く作ることのできる活動をしていきたいと思います。

 

                       花いっぱい運動事務局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

ありがとうございました。

今年もあとわずかとなりました。

被災地花いっぱい運動も多くの方々のご協力を頂き、今年も慈愛福祉学園の皆さんが育てたお花を仮設住宅の皆さんと共に植えることができました。

三年目の活動ですが、どこに伺っても「花っこ来たが~・うれしい・待っていだんだよ~」との声に毎回感激。心が温まります。

この夏は横浜からもボランティアさんがたくさん活動に参加してくださいました。

ありがとうございました。

小さいけどお花が人に与える生きる力強い生への尊さを1年1年愛おしく思います。

被災地は寒い新年になりますが、そこに咲く花のたくましさを希望に変えて

新年を迎えたいと思います。

皆様にとって希望の灯りの多い1年になりますように。

                          被災地花いっぱい運動  事務局  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

たくさんの笑顔に支えられ

2年前の3月11日…小雪まじりの中で寒い夜を迎え…避難している先で泣きながら見上げた星空は輝きを放ち…震災に負けるなと…突然失われたものの多さに何も考えられずにいたくじけそうな心に満天の星はエールを送っている様に思えました。

今日で2年がたちました。

この2年間で慈愛福祉学園の皆さんが仮設住宅にお花をお届けできたのは被災地を応援してくださる方々の『被災地を忘れない』力強い思いと行動のおかげです。

心よりお礼申し上げます。

3年目の一歩が始まります。

今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

もうすぐ2年になります

あっという間に新しい年となり、1月も終わろうとしています。

みなさま、更新をさぼっていて本当に申し訳ありません。
昨年も被災地花いっぱい運動の活動はしっかり続けておりました。
たくさんのお花を、仮設住宅に届けることができました。
たくさんの笑顔があったにもかからず、ご紹介が上手にできていませんでした。
少しずつ、まとめを出していければと思っています。

あの震災から、もうすぐ2年になろうとしています。
被災地の現在の様子は、関東地方ではほとんど伝えられなくなってしまいました。
でも、被災された皆さんの生活は2年間ずっと続いています。
乗り越えたことも、乗り越えられないこともたくさんの想いを抱えて、でも生かされた命を大切に生きている。
私たちにできることは何だろう。
あらためて考える時がきたようです。
とはいえ、まだまだ支援は必要だと感じています。
支援の形を考えながら、これからも活動を続けていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ご無沙汰です。ごめんなさい。

あああ、1ヶ月以上さぼってしまいました。
本業が忙しかったとはいえ、さぼりすぎです。
本当にごめんなさい。

花スタッフ大船渡のみなさんは、この間着々と、花いっぱい運動を続けてくださっています。
その様子もきちんと記事にしていきます。


さて。
今月の全日本手をつなぐ育成会発行の情報・交流誌「手をつなぐ」2012年7月号に、「被災地花いっぱい運動のこれから」という記事を載せていただきました。育成会の皆さま、ありがとうございました。
記事をみてブログをのぞいてくださった皆さま、いらっしゃいませ。
これからも、活動の様子をお伝えしていきますので、時々のぞきにいらしてください。
そして、是非、多くの皆様によびかけて、ご寄付いただければと思います。


これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

今年の活動も報道されています

事務局花子 です。

相変わらず更新が追いついておらず申し訳ありません。

5月19日付けの東海新報社さんに、被災地花いっぱい運動が掲載されました。
記事はこちら

少しずつ追いつくようにがんばりますので、とりあえず素敵な新聞記事をご覧くださいね。


また、新潟の障害者団体様からも、募金をいTだきました。
上の新聞記事にもありますが、お花は人の心をいやします。
たくさんのお花をお届けできればと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

更新が追い付かないっ

事務局花子です。
一気に活動が始まり、更新が追い付かず申し訳ありません。
取り急ぎ、活動予定をお知らせしますo(*^▽^*)o


21日(月) 10:30〜  大立団地 (65戸)
      14:00〜  小中井団地(27戸)
22日(火) 10:30〜  山岸団地 (58戸)     
23日(水) 10:00〜  大田団地(134戸)
      13:30〜   平林団地 (70戸)  
24日(木) 10:00〜  山馬越団地(88戸)

って、全部終わっちゃったのかしら。ううう。
写真も頂いてますので、何とか今週の分、追い付くように頑張ります。

今日、慈愛学園で花いっぱいを歌って下さる松永祐子さんは、ぶぶさんのお名前でコメント下さっています。
朝から生歌聴けていいなぁ。


すてきな歌です。
皆さんも是非、聴いてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

14ヶ月めの11日です

5月になっても不安定な気候が続いています。
大震災以降も、台風や豪雨、竜巻・・・。自然の災害は続いています。
被害の様子を目にし、耳にする度にさまざまなことを思い、無力感に苛まれます。

それでも、前を向いて進んで行くために、私たちはそれぞれに与えられた役割をしっかり果たしていくしかないのかなぁと思います。


被災地花いっぱい運動は、簡単に言っちゃえば「被災地の障害者が育てた花を募金で買い取り、仮説住宅等に植えにいって、被災地を花でいっぱいにする」という、大変シンプルな運動です。

初めは、事務局のある横浜と大船渡の慈愛福祉学園さんとの小さな出会いでした。

1年間続けているうちに、たくさんの方が活動に加わってくださるようになりました。


歌を作ってくれた方。その歌を通じてスライドショーを作って下さる方が現れ、歌って下さる方が現れ、どんどん繋がりが広がっています。

アレンジメントを送って下さった方。
コンサートを開いてくださった方。
花を植えて下さった方々。育てている方々。


小さなお花が、たくさんの人を繋げて、元気にしてくれる。


改めて、この活動の意味を感じました。


週明けから今年の活動を始めるそうです。
応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

5月になりました

あっという間に5月になりました。

慈愛福祉学園のハウスでは、今年の花が出番を待っています。
今年の花いっぱい運動は、5月半ばからスタートするそうです。


そこで改めて、活動の紹介のチラシを作成いたしました。

表・・・「pdf.pdf」をダウンロード
裏・・・「cd.pdf」をダウンロード

昨年、慈愛福祉学園の皆さんは、大船渡市、陸前高田市のすべての仮設住宅をまわり、90か所で、のべ2421人の方と一緒に花を植えました。全部で16760株をプランターに植え、お届けしました。
この活動を通じて、地域にコミュニケーションが生まれ、花とともに笑顔をお届けすることができたと感じております。

今年は、もっといっぱいお花をお届けするために、この活動を広げていきたいと考えております。「うちで育てた花も使って欲しい」「うちの地域に花を届けて欲しい」などのお声にもどんどんお応えしていきたいと思っています。
そのためには、まず活動に賛同してくださる方からの募金が必要です。
募金を集めるためには、どういう活動をしているのかを知っていただく必要があります。

この文章をお読みくださり、活動に賛同するという方は、まず、このブログのURLを広げていただければと思います。記事の下の方には、ツイッターと連動するボタンも付いていますので、是非、感想をつぶやいてみてください。

その他、こういう手伝いができるよ、ご提案などございましたら、事務局までメールでお問い合わせください。

今年度もたくさんの花と笑顔を届けられますように。
ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

花いっぱいーまた会う日までー 用チラシできました

事務局花子 です。

YouTubeの「花いっぱいーまた会う日までー」の再生回数が、今朝7時の時点で400回になってました。CD買ってくださる方、増えるといいなぁ。

CDと活動の紹介チラシをつくりました。
「pdf.pdf」をダウンロード
どうぞご利用ください。

活動を始めてもうすぐ1年になります。
活動のチラシも新しくしたいと考えています。
少々お待ちください。

チラシを配布してくださる方。
CD販売にご協力くださる方。
募金活動にご協力くださる方。
事務局までメールにてご連絡お願いいたします。

さあ。春本番。
花いっぱいにしましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«第2回えがおだいすきコンサート開催されました